SSブログ

納得いかないこと。 [日記]

この前、タンバリンさんと初めてボイチャした時に出た話なんですが
その時たまたまウチの愛猫モモちゃんが「ニャー、ニャー」泣いていたのが
タンバリンさんにも聞こえたのでそこからペットについての話になりましたw

私は常々、ペットショップが存在する事に疑問を持っています。
(ペットショップ関係の方はスイマセン><)

ペットを飼っている方なら解ると思いますが
ペットは家族同然の存在ですよね?少なくとも俺はそう思ってます。
だとしたら何故これから家族になる存在を金で買ってこれるのか?
って事を理解できません。

ちなみにウチのモモ(猫)は知人の知人が引越しする時に
引っ越し先では飼えないと言う理由から家で引き取りました。
ハル(犬)はある日近所で首輪した犬が彷徨ってるって事で
動物病院の了解を得て飼い主が見つかるまでって事で家で約2週間預かりました。
その後、飼い主が現れたけど2週間も探さず放ったらかしに
した事で飼い主失格って言われたらしく、動物病院の方が
元飼い主と話し合って了解を得て晴れてウチの愛犬になったって経緯があります。
なのでウチのペットは金では買っていません!

ちょっと話は逸れましたが、
これからペットを飼いたいなぁって思ってる方はペットショップには行かず
近くの動物病院や保健所等で何時殺処分されてしまうのか知れない犬や猫の
里親さんになって欲しいです。
でも確かにペットショップには子犬や子猫が居るのでカワイイですけど、
人間と違って犬猫の赤ちゃんの時期は何ヶ月間だけなんですよね・・・。
むしろ成犬・成猫になってからの方が長いんです!
だからこれからペットを飼おうと思ってる人は、子犬子猫が良いからと言う理由で
安易にショップで買って欲しくないです。
その大金をはたいて買ったコも数ヶ月で大人になるんですよ。

それから、これは完全に俺の勝手な考えで、そう言う人皆がそうだとは言いませんが
ペットを金で買ってしまうと、ペットを自分の所有物だと思っちゃう人が
居るのではないか?って思います。
そうなると、自分に懐いてくれないとか言う事を聞かないとかで
簡単に捨ててしまえるのかもしれません・・・。
そんなこと出来る人の神経が俺には理解できん!!(#゚Д゚)

なんやかんや、モモは家に来てもう直ぐ15年が経とうとしています^^
ハルはまだ6年ですがねw
ホント2匹共、とてもヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!ですwww
自分の娘、若しくは妹の様な存在です♪

犬猫を愛するオッサンの戯言でした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

バンブー

オレはペットを飼った事はないけれど日本はペットの飼育に関して
甘いとは感じるね。
「大きくなったら可愛くない」とか「自分に懐かない」なんて理由で
保健所に持ち込む馬鹿が居ると聞いて
こういうヤツが自分の子供も同じ理由で殺すんだろうなと思ったものだ。

ペットショップは反対ではないものの
許可制にして違反があったり基準を満たせない場合は
即取り消しというようにした方がいいと思う。
ブリーダーも自称で出来るからこっちも規制が必要だろうな。

人間の自殺者がずっと3万人を超えても国は全然気にしないし
この国は人間もペットも命が軽いものだ。
by バンブー (2010-09-11 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。