SSブログ

蒼天航路 第5話「天下の器」 [アニメ]

今週は観るのが遅くなってしまいました・・・
火曜日深夜にO.Aなのに土曜日の昼間に観るなんてwww

今回は劉備の初登場の回でした。
劉備と言えば前回も書きましたが、大半の三国志演義の主人公ですね。
今までは、善玉の劉備・悪玉の曹操として長年嫌われていた曹操・・・
しかし、この蒼天航路で曹操ファンが増えたんではないでしょうか?

この蒼天航路を読んで、劉備に関して納得した点が1つ・・・
今まで、横山光輝先生の「三国志」や三国無双等などの劉備は
世の為・人の為に天下を治めようとするヒーローのような人として
描かれていますが、関羽・張飛と義兄弟の杯を交わすって点に
「ん?」って思ってました。
義兄弟ってまるで、仁侠映画のようだなぁ・・・と。
でも、それは当たっていたようですねw
劉備は「侠」の思想で天下を掴もうとしていたんで納得しました。

蒼天航路の劉備は酒や女等が大好きって所に
他の作品とは違う親しみがあるので私は好きですwww

さて、次は「蒼天已死」
三国時代の始まりと言われている「黄巾の乱」へと続くお話。
作品内でも言っていましたが、張角は武力に走らないで宗教のまま黄巾を
維持できていたら漢朝転覆出来たかもしれない・・・
まぁ、そんな事されていたら「三国志」は無かったと思いますがwww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。